Q&A

外壁塗装工事のお悩み集めました!

塗装の時期はどのくらい?

一般的には、塗装の目安は10年と言われております。最近では紫外線の強さもあって、劣化症状の早期の出現が見られます。塗装工事終了後は、塗料にもよりますが10~15年後が目安です。

森ルーフ建装の職人について

森ルーフ建装に所属する職人は、7名です。一級塗装技能士、2級施工管理士、外壁診断士などの資格を持ち、プロとしての責任感があり、お客様へ丁寧に接する事ができ、円滑に作業を進めることができる、自慢の職人たちです。

相見積もりは取った方が良いですか?

最近ではインターネットの普及に伴って、お客様が自由に塗装店を選べるようになりました。
大手から、地元密着型塗装店、工務店や、塗装以外のリフォーム店と、多くの業者が『塗装工事』を取り扱っております。何社か相見積を取ることで比較対象が出来、どこの会社に依頼するか決定しやすくなると思います。

1回の塗装工事でどのくらい機能性が持続するの?

これはどなたも一番知りたいことではないでしょうか。塗料の種類にもよりますが、10~15年と言われております。この数字はあくまで塗料自体の耐候年数です。塗装後数年で、外壁面が色褪せてしまったお家を見かけることが多々あります。
塗料の耐候年数を生かすには、下地処理、下地調整を徹底的に行い、3回塗りの工程をきちんと行います。下地処理、下地調整。森ルーフ建装は長年、経年による劣化状況のデータや傾向を収集して、塗装工事の仕様提案、施工を行っております。
はっきり申し上げますと、ここまで行う業者は他にいないと自負しております。

手抜き工事されないか心配です。

外壁塗装工事は、手抜きされているかどうか、完成後に一目見るだけでは分かりません。
激安業者は、特に気を付けた方が良いです。塗装工事は、どんな理由があれ、使用する塗料の量は同じですし、人件費もかかりますから、安く工事することは不可能です。
工程や材料や質の良い人材を削らないとできません。かといって、高い業者もどうでしょうか。値段に見合った工事内容なのでしょうか。手抜きをされないためには、良質な業者を選ぶこと。弊社では、工事前の打合せ時に丁寧に施工内容をご説明させていただいております。
工事後には『完成仕様書』を作成しお渡しさせていただいております。工事工程を細かく写真撮影し、まとめたものです。お客様に安心して頂きたくて始めたのですが、好評頂いております。

予算が足りるかどうか不安です。

心配になりますよね。塗装工事は決して安い金額ではありません。森ルーフ建装では、お客様のご予算をお聞きして施工可能な工事内容をご提案することが可能です。

失敗や後悔はしたくない

塗装工事は、工事内容にグレーな部分が多く含まれます。塗装の知識のない方からすれば、見積書を見ても分からないことが多々あると思います。一見綺麗に塗装したのもつかの間、数年のうちに塗装が剥がれて色褪せてしまった、などのお悩み相談を受けることがあります。
森ルーフ建装の見積書やご提案書はすべて透明性があり、プロ魂に恥じない技術と適正な工事提案書、仕上がりの完成度の高さは、どこにも負けません。
8件もの相見積の中から選ばれた弊社の施工提案書、ぜひご覧いただきたいです。
技術と知識が充分にある塗装会社を選べば、失敗はしません。

見積内容を詳しく教えて欲しい。

はい。弊社では施工前の打合せや、最初の見積書の提出時に、施工内容について詳しくご説明させて頂いております。不安なままで工事着工することはまずありません。
分からないことは遠慮なくぜひ聞いてください。

たくさん業者がありすぎて業者選びに困っています。

確かに!塗装業者は大きな都市へ行けば行くほどたくさんあります。まずは地元の業者で何件か相見積を依頼することをおススメしています。その中から最適な業者をお選び下さい。
最適な業者とは、
①地元の業者であること
②長く塗装店を営んでいる事
③説明が丁寧であること
④相談しやすい担当者であること
⑤塗装店であること
⑥見積金額が高すぎず、安すぎず適切であること
と、言えます。